無事に到着!!


台風の上陸で盛岡行きがどうなるか心配でしたが、予約していた時刻を変更して夕方に盛岡へ無事到着しました。
大磯と平塚の花水川・平塚と茅ケ崎の相模川を渡る時は徐行速度で、風の強さが相当でした。
電車が動かなかったら明日の早朝に行こうと思っていたのですが、動いてくれて本当に良かった。
到着してホテルまでの道のりで顔見知りの方を何人か見かけたりして、、、、
僕にとっての第二の故郷になっているのはもう間違いありません。
盛岡駅は実はお久しぶりで、改装工事が始まっていました。2027年リニューアルされるそう。。
確かにちょっと時代とはアンマッチな部分が沢山あったので、アップデートは何事にも必要。
良きタイミングだと思います。変わらないようで変わっていく景色。
それでもホームに降り立った時の空気は盛岡そのものでした。
この駅から展示会へ行ったのを思い出しました~~。



ホテルに重たい荷物(4日分の着替えやお土産など)を一度置いて、どうしてもお伺いしたかったお店へ。
僕が住んでいた頃は上の橋を超えた紺屋町にお店を構えていた”gusco”さん。
北海道から移住されてきて、僕の中で盛岡で唯一ずっと欲していた、気軽ででもちゃんと美味しくて
手土産にも嬉しい気の利いた洋菓子と焼き菓の子のお店部門を埋めてくれた貴重なお店。
移転されていたのは知っていたのですが、ようやく新しい店舗にお伺いすることが出来ました。
この物件は、ずっと気になっていて早くしないと崩れてしまうのでは。。。と心配になっていた場所。
ひゃ~本当に格好良くなっていて、前のお店も素敵でしたが、新しい店舗はよりパワーアップしている感じが
ビシビシ伝わってきました。何を食べても絶品なのですが、僕はここの焼き菓子が大好物。
アメリカンクッキーなんてもう最高!!夜のデザートにプリンゲット出来たのが嬉しい。
ここでもご近所さんだったお店の店主さんとバッタリ。(笑)
沢山のお土産を購入したので、二宮の友人やお客さまにお配りしようと思います。
また遊びに来ますね!!そして二宮にもぜひいらしてくださ~い。



17時ギリギリなるかならないか、ようやく旧石井県令私邸へ到着。
トートーニーの神田さんとも合流し、明日4日から始まるentwineに備えます。
初日はバイヤーDAYとなっており、5日(金)と6日(土)は一般の方の入場が可能です。
どんな3日間になるのか、皆様にお逢い出来るのを楽しみにしております。
・
・
以下、entwineより
▼
▼
▼
今年は過去最多の64社が全国から集います!
全国のバイヤー様、モノヅクリ関係者の皆様、
遠慮なく木曜日、金曜日の1泊2日でいらしてくださいね。この時期の盛岡、2泊3日だとなお良いかと。
そんな10回記念ならではの企画もご用意しております。
沢山のご来場を心よりお待ちしております!!
[ entwine 10 ]
会期:2026年6月4日(木)-6日(土)
会場:①旧石井県令邸 @kenreitei_photospot
②岩手銀行赤レンガ館
●EXHIBITION
6月4日(木)10:30-17:00
※バイヤーおよび関係者の商談日になりますので、
一部を除きお買い物はできません。
●TALK & RECEPTION
6月4日(木) 17:30-20:30
会場:ヘラルボニーISAIPARK @isai_park
※こちらはバイヤー、プレス向けコンテンツとなります
●MARKET
6月5日(金) 10:30-18:00
6月6日(土) 10:00-17:00
※どなたでも入場可能な、各出店メーカーによる
展示販売会になります。
2026年6月3日 | 8:54 PM | diary

